野菜の苗植え🌱 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

野菜の苗植え🌱

こくあの彩保育園で大切にしている「食育」への取組ですが、今年度も元酪農学園大学教授の長谷川豊先生全面協力のもと、様々な野菜の栽培に挑戦します!れあの風保育園のお友達と一緒に今年も野菜の苗植えを行いましたよ🍅

今年度は、麻袋でナス、トマト、ピーマン

畑でじゃがいも、えだまめ、にんじん、きゅうり、スイカに加えて

初挑戦!きのこの栽培!

【なめこ】【ひらたけ】の栽培にチャレンジします♪

まずは、長谷川豊先生より野菜の話✨

野菜がおいしく育つお話や命の大切さを教えて頂きました🥒

みんな真剣な表情で先生のお話を聞いています👀

さぁ、みんなでナス、トマト、ピーマンから苗植えスタート🌟

まずは、土に穴をあけます!スコップで掘って、掘って

穴が掘れたら、苗を植えますよー!

苗を置いたら、優しく”土のお布団”をかけます🍀

じゃがいもは、土の中にやさ~しく置きます🥔

にんじんは、小さな小さな種をまきます🥕

えだまめは、大豆を植えますよー!

(お味噌汁にこの豆(大豆)が入っていることに皆ビックリ😲)

きのこは”どんぐりの木”に穴をあけて、そこに”きのこの菌”がついたきのこの元を入れて、かなづちでとんとん🔨とんとんとんとん・・・🔨

みんなで「おおきくな~れ✨」おまじないもばっちりです!

これから、水やりなどのお世話や野菜の育ちの観察をみんなで楽しんでいきます🍆

活動の経過はブログやおたより、園内掲示にてお伝えしていく予定です。

さぁ、今年はどんな野菜が育つかな…?😊

保育園として初挑戦の「きのこ」大注目です👀