感触遊び!ワカメ・春雨編🥬 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

感触遊び!ワカメ・春雨編🥬

ワカメと春雨で、感触遊びをしました🎵

まずは、乾燥した状態で触ってみるとカリカリパリパリ!

そこへお水を入れてみると・・・プルプルに変身~😯!!

たくさん手にぎゅっとして掴んでみたり、カップとスプーンを使ってすくってみたりと、ダイナミックにその感触を楽しんでいました。

いつもはごはんとして食べている食材ですが、触ってみるとなんだか面白かったね✨

遊びを通して、子ども達なりの様々な気づきのきっかけとなるような環境を作っていけたらと思います。

そして、その後には大好きな水遊び!😝

今年もようやく大きなプールを出すことができました。

お天気も良く、とっても気持ち良さそうな子ども達でしたよ💕

これからも、まだまだ夏ならではの遊びを思いきり楽しんでいきたいと思います!