9月1日は防災の日! | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

9月1日は防災の日!

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。

避難訓練も、今年度6回目!

非常ベルの音が聞こえると、先生のお話をしっかりと聞いて一緒に逃げることもとっても上手になってきましたよ😊

先生方も様々な場面を想定した避難訓練を通して、子ども達の安全を第一に誘導しながらも、声を掛け合って連携を取り、臨機応変に行動する意識を常に持てるよう心掛けています!

避難した後、先生のお話を聞く姿も真剣ですね👀

そして、今日9月1日は災害への認識を深める「防災の日」。

避難グッズを見直したり、

給食では、ストックしやすい乾麺のひとつ、そうめんを使ったメニューが出ましたよ。

保育園でも常備しています!

今日の日をきっかけに、子ども達と一緒に防災への意識を改められたらと思います。