お誕生日会🎂 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

お誕生日会🎂

今日は11月生まれのお友だちのお誕生日会🎂

みかんぐみ1名、ももぐみ1名のお友だちが本日の主役です✨

朝の会でお名前が呼ばれて返事をするときに、ももぐみのお友だちが「ハーイ👐」と面白いポーズを考案!すると・・・次々に「ハーイ👐」と伝わりももぐみさんからみかんぐみさんへと受け継がれていきました🤗明るい雰囲気の中、にぎやかなお誕生会のスタートです!

朝の会が終わったら、お誕生日のお友だちは冠の準備へ・・・✨

2人に自分の好きな色の冠を選んでもらいました😊いちごぐみのお友だちはピンク多めのカラフルな冠を。むらさき色が大好きなももぐみのお友だちは、むらさき色が入っている冠を選びましたよ!

2人そろって、にこにこで登場です👏

席に着いたら、早速インタビュー🎤

まずはももぐみのお友だちから聞いてみますよ。好きな食べ物は「バナナ」得意なことは「ママのお料理のお手伝い」とお話してくれました~😊

お誕生日が来たら、「3歳になる!」と手で3のポーズをつくって見せてくれましたよ🌟

次にみかんぐみのお友だち。直前まで大きな声でお話をたくさんしていましたが、いざマイクを向けられると・・・🎤緊張しながらも、いつもより小さめな声で、にこにこ笑顔でお話してくれました😊

好きな食べ物は「バナナ!」だそうですよ😊

インタビューの後は、絵本のプレゼント🎁

「どうぞ」と「ありがとう」のやりとりは、心温まる瞬間です💕

まだはっきりとお話しできないお友だちも、しっかりと相手のお顔を見ていて”おめでとう”の気持ちがしっかりと伝わってきましたよ😊

みんなから歌のプレゼントもあります♬

「ハッピーバースデートゥーユー♪」気持ちを込めて歌います💛手拍子もリズムに合わせてとっても上手になってきました👏

先生からの出し物のプレセントは、おおきなかぶのスケッチブックシアターでした。

みんながよく知っているお話ということもあり、「うんとこしょ、どっこいしょ」とかぶを抜く場面では、息の合ったかけ声でしたね!

最後は無事におおきなかぶが抜け、かぶのスープにしてみんなで食べました💗

お昼寝明けの、3時のおやつはココアスポンジの上に柿とクリームがたっぷりのっているバースデーケーキ🍰クリームが大人気でしたペロッと完食する子がたくさんいましたよ😊

今月のお誕生会はににぎやかな雰囲気の中、お祝いすることができましたね🌟11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます😊