おもちつき会 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

おもちつき会

先週、お餅つき会を行いました🎵

今月に入って、クリスマス会と同じくらい、子どもたちはおもちつき会を楽しみにしていましたよ🌟

「も~ちつ~きぺったんこ~(^^♪)」と毎日おもちをつく真似をしながら歌い、

イメージトレーニングはばっちり✨

当日の朝は、「今日〇〇食べてきた!」と、

おもちつきに向けて力をつけてきてくれたお友だちもいましたよ💪🔥

今年度もみんなでついたお餅で鏡餅を作るために頑張りました🎍✨

お餅をつく前に、

お餅はみんなが知っているお米の仲間、「もち米」から出来ていて、

その「もち米」はどんなものなのか先生からお話があり、

みんな興味津々で聞いていましたよ。

炊く前のもち米が出て来ると、

「おこめ!?」「おこめとちがうの??😯」「つぶつぶ!!」など色々な感想が聞こえていました☺

さあお待ちかねのおもちつきの時間です💪

いちご組さんからスタート!

先生と一緒にみんなに応援されながら…

「よいしょー!!!!😆」

「がんばってー!」「〇〇もやりたい!」などと盛り上がる中、

順番に一人ひとり、おもちをつきました☆

みかん組さんも…!🔥

もも組さんも…!🔥

さすがもも組さん、力強いおもちつきを見せてくれました👏✨

みんなが力いっぱいついてくれたおかげで、

こんなに、、

びよぉぉ~~~ん!!!と のびるお餅ができました👏✨

最後はみんなでエプロンを着て、鏡餅作りにチャレンジしました🌟

鏡餅さんも登場して、イメージトレーニングはばっちりです✨

3テーブルに分かれて3段の鏡餅を目指し、

手で触れて、その感触を楽しみながら、こねて丸めていきましたよ…🎵

「くっつく~!💦」

「のびるのびる~~!!😆」

などと色々な感想が聞こえていました👂

最後はテーブル毎に丸めて1段の鏡餅を作り、完成~!🤗✨

活動後に冷やして固めて、今年も❝世界に一つだけの鏡餅❞が完成しました🎍✨

みんなが一生懸命作った鏡餅を食べに年神様がやってきて、

今年もきっと良い新年を迎えられる事と思います(*^-^*)🎍✨