鬼は外!福はうち!👹 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

鬼は外!福はうち!👹

今日、保育園では明日の節分を前に豆まきを行いました。

節分は、『みんなが健康で幸せに過ごせますように』といった意味を込めて、悪いものを追い出す日。邪気祓いとして、「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしますよね!

数日前から豆を丸めたり、豆を入れるための升やお面・被り物を作ってきましたよ🌟

「鬼は外!」「福はうち!」鬼に向かって、豆を投げる練習も重ねてきました!!

いよいよ、節分の会がスタートです✨

節分や豆まきのお話を聞いたり、

自分たちが作った作品を紹介した後、

みんな大好き「鬼のパンツ」「かみなりビリビリ」の2曲続けて踊り、パワーをためますよ~🎵⚡

パワーがたまったところで、壁の鬼に向かって「鬼は外!福はうち!!」豆を投げていると・・・

ドドドドドドドドドドドドドドドドドド🥁

太鼓の音とともに赤鬼が登場!!👹

泣きながら先生の後ろに隠れたり

涙をこらえて勇敢な姿を見せてくれる子も✨

「鬼は外!!!」

「福はうち!!」

鬼が去っていくとき、”何か”を置いていきました。。

あれ・・・・・なんだろう、これ?

みんなで見てみることに👀

中には「おともだちとなかよくすること」など

鬼からみんなへのメッセージが書いてありました👹

みんな「うん、うん」とうなづいていましたね。

その後、ももぐみのお友達は園内にまだ鬼が潜んでいないか探してみることに!👀恐る恐るドアを開け、、、「鬼は・・・いませーん!!」

いないことがわかるとホッと一安心💗

給食は節分にちなんだメニューでしたよ🌸

豆を自分の歳の数だけ食べると、身体が丈夫になって病気になりにくいと言われていることから、3時のおやつは甘辛大豆でした。モリモリ食べて丈夫な身体になれますように💪

本日、豆を入れる升と鬼のお面・被り物を持ち帰ります。明日の節分には、お家でも「鬼は外!福はうち!」豆まきをして悪いものを追い払い、福を呼び込んで楽しんでみてくださいね👹