ひなまつり会🎎 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

ひなまつり会🎎

3月3日は桃の節句🌸

という事で、今月れあの風保育園でもひなまつり会がありました。

ひなまつりの由来についての紙芝居を見ましたよ👀

4月から絵本を中心に色々なお話に触れてきた子ども達。

少し長めのお話でしたが、なぜおひなさまが飾られるようになったか等についてのお話を、

じっと興味津々で見ていました✨

ひなまつりには欠かせない、ひなあられの紹介もありましたよ🎎

触ったり、匂いを嗅いだりして様々な感覚を使って会を楽しみました♪

大きなひな壇が登場すると、子ども達は大興奮👀✨

お手本を見ながら、紙芝居で教わったそれぞれのひな人形を、

一人ひとり選んで飾りましたよ🌟

こうして世界に一つだけの雛飾りが完成しました👏

最後にみんなで2月にたくさん歌ったうた❝ひなまつり❞を歌うと…

ひな人形たちの上の木に桃の花が咲きました💓

「おお~👏」と思わず拍手の子ども達😁

「かわいいね🥰」とにっこり笑顔で会が終わりました。

この日の給食のメニューはひなちらしや花麩が入ったお吸い物が提供され、

おやつにはピンク色の可愛いひなケーキを食べました💛

「ピンクいっぱい💕」と嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができた一日でした✨

みんながこれからも健やかに育ちますように🎎🌸