お誕生日会🎂 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

お誕生日会🎂

今日は、3月生まれのお友達のお誕生日会🌟本日の主役は、元気いっぱいなももぐみとみかんぐみのお友達です😊

4月のお誕生日会から約1年、自分の番が来るのをずーっと、「いつかな?くるかな?」と待っていましたよ😊

冠を被る時から、いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張気味な二人・・・

ドキドキしながらも、元気いっぱい入場です👏

お誕生日の席に座って、早速インタビュータイム🎤

緊張しながらも、みんなの方をしっかりと見て参加することができました👏

好きな絵本は「はらぺこあおむし」、

大きくなったら「ヘリコプター🚁(になりたい)」と事前にインタビューしたことを先生と気持ちを合わせて教えてくれましたよ🎤

次のお友達も恥ずかしくなりながらも、インタビューを「うんうん」とうなずきながら聞いていました😊

好きな絵本「どうぶつと乗り物🚌が出てくる絵本」、

好きな人は、「おばあちゃん」だそうですよ💕

ハッピーバースデーの歌をみんなでうたい、誕生日会を盛り上げます🎵

「ハッピーバースデートゥーユー♪」ピアノに合わせた手拍子も上手上手👏

「おめでとうー✨✨✨」

2人も、ちょっぴり照れながらもニコニコ笑顔を見せてくれました😊🎵

お誕生日のカードをお友達から渡してもらいます🌟

「どうぞ」「ありがとう」のやりとりですが、

渡したお友達も、お誕生日のお友達も嬉しそうな表情を見せてくれるこの時間🍀

温かな雰囲気に包まれる幸せたっぷりな時間です😌

次のお友達も元気いっぱいに「どうぞ」と手渡ししてくれました。

誕生日のお友達もとっても嬉しそうな表情を見せてくれましたよ💗

中のページには、自分の顔写真や先生からのお祝いのメッセージが書いてあります。世界でたったひとつの宝物ですね🎁

先生からの出し物は、「おむすびたろう」という、たろうくんが主人公のお話でした。

野菜たっぷりのおむすびを穴の中に落としてしまって・・・という内容に、みんな真剣な顔でお話を聞きます。

ラストにはネズミさんがチューチュー🐭「おめでとうのチューリップを咲かせてくれる🌷」という、意味が分かるとクスっと笑ってしまう、最後まで目が離せないストーリーでしたよ!!

今年度の最後のお誕生日会でしたが、こくあの彩保育園のお誕生日会は”祝う”または”祝ってもらう”という体験を通して、感謝の気持ちをお友達と分かち合ってほしいという思いから毎月開催しています。毎年のお誕生日会で自分やお友達の成長を喜び、お友達の大切さを知ったり、大勢で集まって行事をする際のマナーや態度を身につけること、行事の楽しさを感じてほしいといった願いも込めています。

来月4月から、2024年度がスタートします!3月で卒園を迎えるももぐみのお友達は次の新しいステージへ。いちごぐみ・みかんぐみのお友達はそれぞれ進級し、さらに新しいお友達が加わり、また一つお兄さん・お姉さんになりますね。子ども達のこれからの成長が今からとっても楽しみです🌸