雨の日の室内遊び☔ | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

雨の日の室内遊び☔

4月17日(水)

この日は、雨が降りそうだけど・・・ちょっと外で遊んで入ろう!と園庭に全員で出ましたが、急に雨が降り出し急いで室内へ💨それぞれのクラスに分かれて主に身体を動かす室内遊びを楽しみました🎵

この階段、一つはナナメに作られていて平衡感覚を養うものと、もう一つは見た目は真っ直ぐですがざらざらしていたり、つぶつぶしていたり、ぼこぼこしていたり🌟足の裏の感覚を研ぎ澄ましながら様々な感触を楽しめるようになっています✊

「おっとっとー💦」落ちないように気を付けてー👀

次の日18日(木)は朝から雨☔

手先を使いながら行う”紐通し”にもチャレンジ!このおもちゃは、サイズが小さいのでももぐみさんのみ遊ぶことができます。進級した子どもたちにとっては新しいおもちゃです✨

みかんぐみのお友達は、先日とった足形でこいのぼりの製作を楽しみました🎏

好きな色のシールを「ぺったん!」

いちごぐみのお友達もシールぺったん!

(ん~指にくっつくな~🤔)

全ての活動を載せきれていませんが、雨の日もたくさん身体を動かす遊びを中心に、その日の保育内容を子どもたちの体調面なども配慮しながら考えています🌟

季節の変わり目で気温差も激しい一週間でしたね。週末ゆっくり休んでまた来週、元気いっぱい保育園に来てください😊