🌟交流保育🌟 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

🌟交流保育🌟

今日は、系列園のれあの風保育園のお友達とりこの森保育園のホールで遊ぶ「交流保育🎵」でした。交流保育とは、大きなホールでのびのびと身体を動かしたり、系列園の同学年のお友達との交流を目的に例年5月から9月頃まで毎月行っています🌟

まずは、9:00の朝おやつで元気をチャージ!!

地下鉄栄町駅すぐにある、りこの森保育園を目指します👣

去年もお散歩カートに乗って何度も行っているりこの森保育園のホールですが、今年は初めてお友達と手を繋いで歩いて向かいます!

途中お花やアリを見つけながら無事にりこの森保育園に到着🏠

みんながそろったことろで、順番に一人ずつ自己紹介タイムからスタート🎤

自分の名前と好きな食べ物を発表していきます。バナナが人気でしたよ🍌

次に、”むっくりくまさん🐻”の歌をみんなでうたいました🎶

こくあの彩保育園ではまだあまり馴染みのない歌でしたが、手で耳を作ったり、楽しめましたね🐻

歌をうたえるようになったところで、ゲームスタート!

まずは先生がくま役に🐻

眠っているくまさんを起さないように、周りをグルグル歩きます👣

くまが目を覚ましたら、「にげてー!!」捕まらないように急いで逃げます💨

(躍動感あふれる写真、ご了承ください!!)

捕まったお友達は、くま役になり寝たフリをして・・・🐻

「むっくりくまさん、むっくりくまさん、穴の中🎵」周りのお友達は歌いながらグルグル👣

くまさんに捕まったお友達と先生は、円の真ん中で寝たフリをします😪💤

くまさんが目を覚ますと、捕まらないように走ります💨

何度か繰り返した後、最後はくまさんに見つからないように隠れて隠れて・・・👀

みんなが見つからない!とくまさんはどこかへ行ってしまいました🐻

くまさんがいなくなり、みんなも一安心💗

もう捕まるお友達もいないね!良かったねー😊

帰る前にホールにある山の方でも全身を使い遊びました!

「また遊ぼうねー!」とりこの森保育園出発!

保育園まで20分程歩いて帰りますよー✊!

いつもより長い距離でしたが、歩くことを嫌がる子は誰もおらず、皆で最後まで歩ききることができました👏今回長い距離を歩けたこと、子ども達の自信にも繋がっていたようです😊

ちなみに、この日みかんぐみのお友達はというと・・・🍊

同じくりこの森保育園のホールの山で、全身をつかい楽しんでいましたよ🎶

また来月の交流保育をお楽しみに✨