野菜の苗植え🌱 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

野菜の苗植え🌱

こくあの彩保育園で日々大切にしている『食育』

自分で育てた野菜を食べることに喜びを感じることが出来るよう、野菜の苗植えや栽培を毎年行っています。本日、畑に野菜の苗を植えました🌱まずは何の野菜を植えて、育てていくかのお話から・・・

風の学校より通称「きよみん」にも来ていただき、野菜の苗植えを伝授していただきました🌟

早速、きゅうりの苗から植えていきます!🥒

今年はスイカの栽培にも再挑戦!!🍉

にんじんは種をまきます🥕

とっても小さいので近くでよ~く見て👀

みかんぐみのお友達も小さな種を土に優しく置いていきます。

土のところにある、小さなにんじんの種見えるかなー?👀

種がよく眠れるように、土のお布団をかけて、かけて・・・

今年もプランター栽培にも挑戦します!

プランターには、枝豆の種をまきました。

最後に水やりも忘れずに✊野菜が大きく育つには、太陽とたっぷりのお水が必要なんですって🌞

大きくなぁれ、大きくなぁれ🌱

これからお天気を見ながら子ども達と水やりを行います!日々の成長過程を観察し、収穫期を迎えたらみんなで収穫をして食べてみたいと思いますよ🎵野菜が大きくなる日が楽しみですね😊