野菜の芽が出てきたよ🌱 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

野菜の芽が出てきたよ🌱

5月にみんなで苗植えを行い、お天気を見ながら水やりを行っています。

芽が出るのは、はまだかな?まだかな?👀と園庭に出て観察してきました。

「大きくなぁれ」と願いを込めて水をあげ、

数日後、土の中に植えたじゃがいもから芽が出てきました🌱

さらに土が乾いている日にはたっぷり水をあげて✨✨

「おおきくなぁれ、おおきくなぁれ」みんなの水やりのおかげで

畑の野菜はぐんぐん成長!!

【6/26(水) 野菜の様子】

苗を植えて1ヶ月。

じゃがいもは葉が生い茂り、きゅうりやすいかには実がついてきました❁

種から植えた枝豆やにんじんも、小さな芽が出てきた後、少しずつ葉が大きくなっています!

日々野菜の観察を子ども達と一緒に行いながら、お水をあげたり、雑草を抜いたり、さらに野菜が大きくなるように引き続きお世話をしていきます✊