カタツムリさん飼育中🐌✨ | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

カタツムリさん飼育中🐌✨

「で~んでんむしむしか~たつむり~🎵」と、

かたつむりの歌を‟今月のうた”としてたくさんうたって楽しんでいた子ども達。

その間ずっと、「本物のカタツムリさんに会いたいね~!」と言って、

公園に行く度にみんなで探していたのですが、

なかなか出会えず…😢

そんなある日、先生のお家のお庭にやってきてくれたカタツムリさんがいたので、

園へ連れてきてもらい、

今週の26日、ついにれあの風保育園にお迎えする事ができました🐌💛

もも組のみんなで一緒に名前を決めましたよ。

カタツムリの‟つむちゃん🐌“です💛

お迎えしてから数日間、子ども達はみんな夢中でつむちゃんを観察しています👀✨

(★安全に配慮して、また、カタツムリさんがびっくりしないように、

カタツムリは触らないお約束を守って観察しています。)

殻にこもっている事も多い、恥ずかしがりやなつむちゃんですが、

水をあげるとグンッッと殻から出てきて、可愛い動きを見せてくれます💖

「でてきた!😮✨」「かわいいね💕」と目を輝かせて観察していますよ✨

そんな愛らしいつむちゃんに朝のご挨拶をする事も、みんなの日課になっています😊

うんちの色を見たり、

殻を維持する為にカルシウム摂取が必要なつむちゃんの為に、餌と一緒に卵の殻をあげたり🥚、

お部屋をきれいにしてあげるところを見守ったりと、

お迎えしてから毎日、新しい発見やお世話をみんなで楽しんでいます😁✨

生き物への興味関心がむくむくと大きくなっている子ども達💓

その気持ちを大切に、カタツムリさんの観察やお世話をこれから楽しんでいきたいと思います🐌💛