わっしょい わっしょい!! | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

わっしょい わっしょい!!

「わっしょい わっしょい おまつりだ~🎵」最近、おまつりの歌が響いていた園内🍉夏祭りを楽しみに、みんなでおみこしを担いでみたり、盆踊りを踊り気持ちを盛り上げていきました✨

今日は、みんなが楽しみにしていたなつまつり🌻朝からみんな甚平を着て嬉しそうに登園する姿が見られましたよ😊

朝の水分補給の後、全員で朝の会をして、なつまつりスタート✊法被を着て、『おみこしわっしょい!』出発です💨

「わっしょい、わっしょい♪」

「わっしょい、わっしょい♬」

ももぐみのお友達がおみこしを担ぎ、町内を巡ります。

みかんぐみのお友達も順番に歩きますよー👣

お散歩カートのお友達もスズやマラカスを持ち、お祭りを盛り上げます🎶

「わっしょい、わっしょい!!」

園内に戻ってきたら、冷たい”かきごおり🍧”

「もっと食べたい!!」とおかわりをしたり、なんだこれは・・・👀といった表情で冷たいかき氷をモグモグ・・・ゴックン!のどを潤しました✨(例年冷たさにびっくりして泣き出す子がいますが、今年はみんな黙々と食べていましたよ)

盆踊りでは、みんなで大きな輪になって踊ります🎶

「ちゃんこ、ちゃんこちゃんこ~🎶」

足を「チョン🎵」

給食も夏祭りにちなんだ『お祭りメニュー』🍟焼きそばに、フライドポテトなど、お祭りを満喫です🍍

3時のおやつは、”たこやき風おにぎり”で、今日一日『夏祭り』を満喫した子ども達でした😊

保護者の皆様、甚平の準備や登園時間の調整などご協力いただきありがとうございました。これからも、北海道の暑い夏を楽しみながら、元気に乗り切ってもらいたいと思っています☺