感触あそび | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

感触あそび

先日全クラス、食育活動の一つとして、「わかめ」を使った感触あそびを行いました😊

乾燥わかめを水で戻す前にみんなでわかめを触ってみたり、

匂いを嗅いでみたりしました。

「良いにおい!!😲」「パリパリ~!!」「かたいねぇ」などと、

それぞれの発見を伝えてくれていましたよ✨

水につけてみると、、少しずつ大きくなっていくわかめ。

「大きくなってるー!!😲😲」と驚いた様子の子ども達😁

初めは触れる事にちょっぴりドキドキしている子もいましたが、

先生と一緒に触れてみると慣れ、その感触を楽しんでいましたよ⭐

ままごと遊びにも発展し、

「ラーメンやさんで~す!」「スープ、あっついですよ~!」と、

あちこちでわかめを使った料理店が開店していました😋💚

他にも、「気持ち良いね!」とわかめの感触を楽しみながら腕や足に巻き付けて、

‟わかめ忍者”になる子や、

1枚のわかめを大切に観察する子、おばけの形になったわかめを発見した子、

デザートにわかめアイスを作る子などなど…

本当に思い思いの遊び方で楽しんでいました😊🎵

わかめを使った感触あそびの楽しみ方は子どもたちの数だけあり、

五感を使ってたくさんの発見を楽しんだ時間となりました😁💚

楽しく食材に触れ、好きな食べ物を増やしたり、

食材への興味を深めていけたら良いですね😋💛