お買い物へ🧺 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

お買い物へ🧺

本日、ももぐみのお友達はこくあの彩保育園を代表して栄町駅の近くにあるスーパーまで食材を買いに行きました!

今回は食育の一環として、子ども達自らお買い物へ💨買うものは、子ども達と事前に何を作るか、どんな食べ物を入れたいかを話し合い、「バナナ・キウイ・ミカン」の3つに決定🍌数日前からスーパーにお買い物に行くことや、何を買うかを呪文のように子ども達と一緒に言いながら過ごしてきました😆

いちごぐみ・みかんぐみのお友達に「お買い物行ってくるねー👋」というももぐみのお友達は、誇らしげな顔をしたお兄さんお姉さんでしたよ!みんなで元気に「しゅっぱーつ✊」

いつものお散歩コースには無い自動販売機を見つけたり、

体が”びよーん”と伸びたように見えるおもしろい柱を見ながらどんどん進みます👣

大きい通りに出ると・・・

スーパーが見えてきました!!!

大きな信号を渡って、あともう少し👣

目的地に到着!お店での約束事をしっかりと聞いて、順番に中に入ります。

一つ目の、バナナみーつけた!!

優しくかごに入れて・・・

次は、キウイ🥝「あったー!!!」

みかんの缶詰はどこかな~??👀

あった、あったー!!🍊

二人で仲良くかごに入れて・・・💕

「バナナ・キウイ・ミカン」

全部そろったのでお金を払いに行きますよー!!

買ったものは、しっかりとエコバッグに🛍

帰り道も見つけた物にシールを貼りながら、保育園を目指します!

園に戻って来てから、いちごぐみ・みかんぐみのお友達に「買ってきたよー!」と自信たっぷりな表情を見せてくれました✨

いつも家族で行くような場所で、今まで見ていたことをお友達と一緒に「自分で」体験し、ワクワクしながら買い物してきた子どもたち。嬉しそうで、時には緊張した表情もしつつ、この経験を通して、子ども達の自信になったことでしょう。

近々、フルーツポンチをみんなでクッキングしますよ🌟更に期待が高まっているこくあの彩保育園の子ども達です😊