近年の各地で起きている大きな地震や大災害の発生に備え、”園児の安全が確保されない”と判断した場合に、至急保護者の方にお迎えに来ていただくための訓練として「保護者引き渡し訓練」を行いました。
保護者の方にも参加してもらい、災害時をよりリアルに体感してもらうこと、災害時に保育園から保護者の方への引き渡し手順を確認すること、訓練を活用して親子で防災の意識を高めてもらうことを目的とし、計画・実施しました。
今年度より初めての試みとなりましたが、本日登園しているご家庭の皆様、指定時間内のお迎えのご協力・参加率100%で訓練を行うことができました!!
今回の訓練は、「保護者の方が無事に保育園までたどり着けること」を前提としており、親子で参加する避難訓練と捉えています。
災害時には車の方は道路の陥没や渋滞に巻き込まれたり、電車の方は運休することが想定され、いつものように移動できなくなる可能性もあります。普段徒歩で移動されていない方は、平時の所要時間を3倍にした時間を災害時の所要目安時間と考えてみるよ良いそうです。この機会にぜひ、職場やご自宅から、保育園までの徒歩での所要時間を計測してみてはいかがでしょうか。又、ストック食品の期限や、避難リュックに入っているお子様の洋服は小さくなっていないか、ご自宅の防災グッズを点検する等、この訓練を通して、親子で防災について考える機会になると幸いです。
本日、多くの保護者の方にご参加いただき、訓練を行えたこと、職員にとっても非常に貴重な機会となりました。訓練について、保護者の皆様からご意見などをお聞きし、更により良い形を目指していきたいと思っています。「想定外」をできるだけ「想定内」にしておくことで、いざというときに落ち着いて行動することができるように心がけていきたいと思います。
保護者の皆様、本日はお忙しい中、保護者引き渡し訓練にご参加・ご協力いただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
こくあの彩保育園 園長 水野