お泊まり会🍈① | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

お泊まり会🍈①

今日はいよいよ待ちに待ったお泊まり会!!年長さんだけの特別な行事です🤭

何日も前からカウントダウンし、楽しみにしていました。

大きな荷物を抱えて、にっこにこで「おはよー!!!😆」と元気いっぱい登園してきてくれましたよ!

きっと少し不安な気持ちもあったかと思いますが、泣く子もおらず、元気いっぱい登園してきてくれました👜♪

まずはみんなで朝の会🌞

なんと、保育園にみんながだいすきなカービィからお手紙が届きました💓

みんなにプレゼントがあるって!!なにかな!?とわくわくしながら、

まずはバスに乗って防災センターへ出発🚌

防災センターでは、地震や火事、暴風を実際に体験しながら防災の大切さを学ぶことができます。

まずは地震体験コーナー。

震度7の地震を実際に体験し、揺れの大きさにみんなびっくり!

「ジェットコースターみたい!!」「でも本当にこんなに揺れたらこわいね、、」と、様々な感想を持ったようでした。

でもみんなしっかり身を守るために頭を守ったり、まわりにしっかりつかまったり、避難訓練で練習していることを自然にできていましたよ👏

火事の煙からの避難体験コーナーでは、暗い部屋の中で、姿勢を低くし、壁をつたって、煙を吸わないように避難します。

これもすっごく上手!!係員の方に褒めていただきました🤗

暴風体験では、なんと風速30mを体験!!

あまりの風の強さに、声も出ないほど😲

お友だちとしっかり体を支えあっていましたよ🤝

そして展示されているはしご車に大興奮!!

「かっこいい!!✨」と目を輝かせていましたよ😊

かわいい消防士にへ~んしん!!👩‍🚒👨‍🚒

災害の怖さを知ったと同時に、万が一の時に備えることの大切さを感じ、とっても良い経験になりました!