うんどうかいごっこ | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

うんどうかいごっこ

本日、うんどうかいごっこを行いました。

今年度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため親子レクが中止となってしまいましたが、これまでの成長過程の発表の場として『うんどうかいごっこ』として実施しましたよ(^^)

プログラム1番 【からだ☆ダンダン体操♪】

にぎってパー おさるさん!

カニさん エビさん こっかく かくかく♪

準備体操をしっかりした後は 

プログラム2番  かけっこ 【みんなで よーいドン!!】

お名前が呼ばれたら、元気いっぱい「はーい!」のお返事(^^)/

「よーい ピ!」笛の合図でゴールに向かって走りました💨

プログラム3番 【リズムにのろう♪リトミック】

こくあの彩保育園のリトミックは、ピアノの音をよ~く聴いて、曲に合わせて身体を動かしたり、動物になりきって動く表現遊びです!

入園当初から日頃の保育の中で取り入れているので、イントロが流れただけで子どもたちはすぐに反応!

「もしもし カメよ カメさんよ~♪」ハイハイをして進んでいきます!

「ガーガー、ガーガー、あひるさん♪」しゃがんだ状態で進み、手はアヒルのポーズ!

「とんぼのメガネは 水色メガネ~♪」手を大きく広げて走ります!

「ドッシーン、ドッシーン 怪獣♪」床を強く蹴って、強そうに!

寝転がり、自転車のタイヤをイメージして足をバタバタ沢山動かします!

「お船はぎっちらこ~ぎっちらこ~♪」二人ペアになって手をつなぎ、『まえ・うしろ』とお互いに息を合わせて引っ張り合います!

プログラム4番  障害物競争 【目指すはゴール!】

落ちないようにそ~っとそ~っと・・・

お山を登ってジャンプ!!

最後にタンバリンをターッチ!!してゴール!!!

新型コロナウイルス感染予防をしながらのうんどうかいごっことなりましたが、子どもたちは伸び伸び、そして生き生きとした表情をしていました(*^^*)そして何よりも、こくあの彩保育園の子どもたち全員揃ってうんどうかいごっこができて先生たちはとっても嬉しかったです🍀