保育士+保育園ナース+街のお医者さん=☆☆☆ | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園なら株式会社まなのもり

新着情報

保育士+保育園ナース+街のお医者さん=☆☆☆

(株)まなのもりが経営する”りこの森保育園”・”れあの風保育園”・”こくあの彩保育園”は、東区栄町にある「栄町ファミリークリニック」さんと提携し、より保健分野も充実させてた保育園を作り上げようと取り組んでいます。

栄町ファミリークリニックさんとは、年2回の健康診断や日常の医療に関する助言をいただくだけではなく、日々の保育現場で生じる園児に関する医療・保健衛生にまつわる疑問や不安を、病院の先生たちや看護師の方々と話し合える意見交換の場を設けています。

最近では、新型コロナウイルス感染症の感染予防や保護者の皆様に協力依頼する基準などについて、保護者の方々からいただく声や保育現場の現状、そして医療的観点からの考え方を多角的に話し合ってきました。

「より使いやすい保育園を作りたい」との思いと共に、安全・安心の空間をどう作っていけばいいのか。日々学びを積み重ねています。

在園児対象の病児保育を行う当社だからできる、【保育士+保育園ナース+街のお医者さん=☆☆☆】の可能性をもっと広げ、子どもたちが心も体も健やかに育める保育園づくりを目指します。