避難訓練~指定避難場所へ~🚒 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

避難訓練~指定避難場所へ~🚒

今月の避難訓練は、「大きな地震で保育園が崩れそうなので公園へ避難」を想定して行います。今日は、実際に避難場所となっているひのまる公園まで歩いて向かい、どのくらいの時間で行くことができるか計測です⌚

入園してから初めての”地震”の避難訓練。まずは”地震”がどういうことかお話を聞きます👂

保育園がグラグラ揺れたら、まず、近くにいる先生の近くに集まりますよ!

上から物が落ちて来た時の為に、頭を守ることが大切です!

前回の火災の避難訓練を思い出し、手で口をふさいでるお友達もいましたよ。

さすがももぐみさん👏

さぁ、実際に避難訓練開始です!

大きな音のベルが鳴り、子どもたちも緊張した表情に。

「大きな地震が来て、保育園が揺れています!」

「すぐに先生の近くに集まりましょう!」

「揺れはおさまりましたが、保育園が崩れそうです!散歩カートに乗って、急いでひのまる公園まで避難します!」

いつも遊びに行っているひのまる公園ですが、今日はちょっぴり真剣に、子どもたちに不安を与えてしまいすぎないように気を付けながら足早に向かいます。

ひのまる公園へ到着!

今日は避難訓練開始から10分15秒で避難場所まで来ることが出来ました👏

(保育園出発から避難場所までは6分45秒です!)

数日前、札幌市でも地震がありましたね。いつ起こるか分からない災害ですが、その時の状況により、保育園にいた方が安全か、避難場所に行った方が安全か、子どもたちの安全第一に考えて行動していきたいと思っています。その為にも、できる限りの想定を行い今後も訓練を行っていく予定です!

避難訓練の後は、気持ちを楽しみモードに切り替えて、思いきり公園遊びを満喫しました♪