かき氷製作🍧 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

かき氷製作🍧

今週いちご組・みかん組ではたくさん体操をして体を動かした後、

この時期ならではの製作を楽しんでいました🌞

「かき氷製作🍧」です✨

先日の夏祭りでも、みんなで美味しく楽しくかき氷を食べましたね😁🎶

製作を始める前に「ぺんちゃんのかきごおり」という絵本も読んで、

すっかりかき氷作りが楽しみになった様子の子どもたち♡

夏祭りのかき氷は、カルピスシロップのかき氷でしたが、

製作のかき氷はいちごにメロン、ソーダと色々な味が揃っています。

先生のお話を聞いて、絵の具(シロップ)を目の前にすると、

「何味にしよう👀✨??」と目を輝かせて考えていた子どもたち♡

それぞれ思い思いのシロップを選び、早速取り組みます✨

タンポに絵の具を付けて、ポンポンポンッ🎶

タンポは子どもたちが持ちやすいように、ペットボトルのキャップで持ち手が作られていますよ。

ギュっと押したり、こすったり、くるっとひねったり…

その押し方や使い方次第で絵の具の表情が変わるのが、タンポの面白いところです😁

子ども達もそんなタンポに夢中で取り組んでいましたよ✨

初めてタンポを使った製作を行ういちご組のお友達も、

初めはドキドキした様子で先生を見つめていましたが、

先生と一緒に「トン、トン~🎶」と行う内に楽しくなったようで、

画用紙に一つ色が付く度に先生を見上げてニッコリ😊💗

思い思いのかき氷🍧を作り、

「ん~~😋♡」と食べ真似をするお友達もいましたよ💛

保護者の皆様、近々完成品が玄関に飾られますので、楽しみにしていてくださいね~(#^.^#)/