最近の様子🎶 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

最近の様子🎶

12月に入り、雪が降ったと思ったら溶けてなくなり、例年よりも雪が少ない印象の冬の始まりですね☃

こくあの彩保育園では、その日の天気を見ながら日々戸外や室内での遊びを取り入れています。今月ももうすぐ2週間が経ちますが、12月に入ってからのクラスでの様子をお知らせします😊

【いちごぐみ・みかんぐみ】

室内遊びではボール遊びやおままごと等、1つの遊びだけでなく、子どもたちが自分で好きな遊びを選べるように環境をつくっています。お菓子の箱を積む遊びが最近保育園の中で流行ってきていますよ💗

戸外では、公園に積もった雪の感触を確かめたり、雪が完全になくなった園庭でボール遊びなどをしています⛄

【ももぐみ】

粘土遊びでは、初めは丸めたり伸ばしたりでしたが、ハサミをつかったり、イメージを膨らませながら細かく指先も使いながら作りこむことができるようになってきました✂

ももぐみのお部屋では、自由遊びの時間はおもちゃの入っている棚の扉を外し、子どもたちが自分で遊びたい物を選べる環境にしています。おままごとでは、お家の人の姿をよ~く見ているようで、「ママがいつもこうやっている」ということを細かく教えてくれることもあります🤭

外遊びは寒さなんてへっちゃら🌟元気いっぱいです!!!

色々な座り方をゲーム方式で行ったり、「線の上をはみ出さないように歩く」など簡単なルールのある集団遊びも行っています!

これは何座りかな~??

もうすぐやってくる、クリスマスやお正月に向けての年賀状製作も行っています🎄

12月はイベントも盛りだくさん!体調を崩さず元気に過ごしていきたいですね🤗