お誕生日会🎂 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

お誕生日会🎂

今日は1月生まれのお友達のお誕生日会🎂

「今日お誕生会だよね~」と朝から楽しみにお話しているお友達もいましたよ😊

全員が集まったところで、朝の会からスタート!

今日も一人ずつ、元気いっぱいなお返事を聞かせてくれました👏

本日の主役はももぐみ1名、いちごぐみ1名🎵

冠の準備ができたら、入場です✨

椅子に座ったところで、インタビュータイム🎤

みんなを前にドキドキ💛マイクに向かって、好きな食べ物は「マグロ」と小さな声で教えてくれました😊好きな遊びは「ゆうびんやさん」(←ももぐみのクラスで最近ゆうびんやさんごっこを楽しんでいます🏣)大きくなったら「クロネコヤマト」の宅急便になると心の声で教えてくれましたよ~🌟

次にいちごぐみのお友達のインタビュー🎤

去年の今頃はまだ産まれていなかったと思うと、成長が嬉しいですね💗

(事前にお家の方にインタビューを行いましたが)好きなものは「アンパンマン」と「ご飯🍚」だそうです。給食もモリモリ食べていますよー✊好きな遊びは「おままごと」です。(←パクパク食べる真似がとっても上手なんですよ😊🎶)

次は絵本のプレゼント🎁

毎月お誕生会で「どうぞ」「ありがとう」と絵本のプレゼントを行ってきているので、子ども達自身も自分の役割をきちんと理解して行うことができていました👏

しっかりと頭を下げながら「どうぞ」とできていて、すごいすごい!!👏

人差し指で「1歳になったよー!!」と言っているような可愛らしいポーズも見せてくれました😊✨

カードをもらった後は、歌のプレゼント🎁

お友達の歌声、お誕生児さんに届いたかな~?💗

「ハッピバースデートゥーユー♪」

先生からの出し物は、この時期とっても大切な手洗い、うがいのお話でした。

みんなも手洗い・うがいをしっかりとして、風邪をひかないようにすごしましょうね🤧🍀

途中に出てくる歌やリズムに合わせてノリノリな姿も🎵

みんなでうがいの練習!!「ガラガラ~ぺッ!!」

これは真似っこだから本当には出さないでね~(笑)

最後にはバイキンがいなくなり、みんなで笑顔でバイバイをしましたよ👋😊

1月のお誕生会も温かな雰囲気の中、みんなでお祝いすることができましたね💕2月のお誕生児はいないので、次は3月になります。4月のお誕生会から自分のお誕生日が来るのをず~っと待っていた子もいますよ🌟次回3月も、笑顔あふれるお誕生会にしていきたいですね🤗

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます✨✨