感触遊び~寒天編~ | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

感触遊び~寒天編~

今日は、寒天で感触遊びをしました🌟

感触遊びは、様々な素材に手や足で触れて、感触の違いを楽しむ遊びです。指先の感覚が分かったり、五感を育むことにつながります。また、感触遊びの楽しさを経験することで、「もっと色々な物に触りたい!」と思い、好奇心を掻き立てる事にもつながることを期待しています🎶

先生方で数日前から準備していた寒天がこちら👇

最初に「寒天」についてのお話や約束事を聞きます👂

寒天遊びスタート!

まずは、大きな寒天を触って”ぷるぷるしている感じ”や”冷たさ”を体感🌟

いちごぐみのお友達は袋に入った寒天を”むにゅ”

触って感触を楽しみましたよ🍓

徐々に細かくなってきた寒天。握って「ぐにゅっ」とつぶれていく感触も不思議で、何度も繰り返している子もいました♬

カップに入れた寒天を足にかけて感触を楽しむ子も💕

感触遊びは、自分の気持ちを上手に言葉で伝えることがまだ難しい子どもたちも、感触遊びを通して感じる様々な気持ちや感情を、表情を通して私たち保育士へ伝えてくれます😊夏ならではの遊びや感触遊びはこれからどんどん行っていこうと思いますよ!!次の感触遊びもお楽しみに🌞