野菜の苗植え🌱 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

野菜の苗植え🌱

今日は系列園❝こくあの彩保育園❞へ行き、

こくあの彩保育園のお友達と一緒に野菜の苗植えを行いました🎵

今年度も元酪農学園大学の教授で野菜栽培の達人の❝長谷川ゆたか先生❞にご来園いただき、

子ども達に苗の植え方を教えてもらいましたよ😊

初めに、今日植える苗の紹介がクイズ形式で行われたのですが、

もも組さんは葉っぱの色から推測して、「むらさき・・・・・・ナス!?👀🍆」

などと真剣に考えてご名答✨すごいですね👏✨

いちご組みかん組のお友達も真剣に聞いてくれていましたよ👂✨

今回れあの風保育園がこくあの彩保育園の畑を借りて育てる野菜はじゃがいも🥔ですが、

今日はその他の苗植えも一緒に体験させてもらいました🤗✨

植えた野菜は、麻袋にトマト、ナス、ピーマン、

畑にじゃがいも、えだまめ、きゅうり、にんじん、スイカ、

そしてなんと、、、

きのこです🍄✨

きのこは種駒(キノコの菌を培養したもの)を切り株に植えるそうで、

これについては先生方も目を丸くしてお話を聞かせていただきました😮✨

お話を聞き終えると早速、ゆたか先生の指導の下一つひとつ苗を植えていきます🌱🤲

スコップで穴をあけて苗のお家を作ってあげたり、

優しく土のお布団を掛けてあげたりと、

みんな積極的に取り組んでくれましたよ🤗

じゃがいもは畑にみんなで種イモを植え付けました🥔

「ばいばいー!」「いってらっしゃい!」などとそれぞれ種イモさんに話しかけながら土の中へ🤭💛

きのこの種駒は予めドリルで穴を開けた原木に菌打ちをします!

子ども達も上手に種駒をつまんで入れ、先生と一緒に金づちで打ち込みましたよ🔨💪

(因みにきのこの種類は❝なめこ❞と❝ひらたけ❞です🍄)

最後にゆたか先生から水やりやお世話のコツを聞いて、

たくさんの野菜がぐんぐん育つようにみんなでお祈りをしました🙏✨

れあの風保育園のお友達も、これから定期的にこくあの彩保育園へ来て、野菜の水やりや成長の観察をしていきますよ。

初めて育てる野菜もあり、どんな発見が待っているか楽しみですね😆🎵

美味しい野菜が育ちますように!🥔🍆🍄…💛💛