えだまめの収穫🌟 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

えだまめの収穫🌟

本日、えだまめの収穫を行いました🥬

苗植えから水やりをしながら、日々お世話をし、収穫を今か今かと待っていた子ども達😊(もちろん先生達もです!)

今日は朝からお天気で、朝9時にはもう気温が高かったので、待っている間は日陰で待機☀

ももぐみのお友達から順番にえだまめを抜きます!

「よいしょー!!」

「わぁ~!」実がぷっくりと詰まったえだまめに歓声が上がります😊

大きいえだまめを

「う~ん!よいしょー!!」

みかんぐみのお友達も抜きますよ~🎶

「よいしょー!」

みんなのお手伝いのおかげで、たくさん収穫できました😊

長時間外にいると暑いので、子どもたちは一旦室内に入ります💨

(この間、先生達で実をとりました)

早速、子ども達に実際に近くで見て、触れてもらいます。採れたてのえだまめには毛がはえていて、「ふわふわ毛がはえてるね~」とえだまめ本来の感触も不思議そうに確かめていましたよ👀

明日塩ゆでして実際に食べますよ🤗「早く食べたーい!」と楽しみにしていた子ども達でした。

その後、水遊びも行いました💦

今週は暑い日が続きそうですね。明日は札幌も35度の猛暑が予想されています☀

子ども達の様子や体調をしっかりと見極め、引き続き水分補給をしっかりとしながら過ごしていきたいと思っています🍀