レッツ❕クッキング❕❕ | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

レッツ❕クッキング❕❕

今日は食育の一環で、こくあの彩保育園の畑で採れたピーマンやトマトを使ってクッキング🥄餃子の皮に具材を置いて”ピザ”作りに挑戦します😊

朝の会が終わったら、早速エプロンと三角巾を着用し準備開始!2回目ということで前回よりも子どもたちも慣れた様子が見られましたよ☺

まずは手を石鹸でゴシゴシ、よーく洗います.。o○

準備が整ったら、クッキングについてのお話です🍅

「みんなで育てたピーマンやトマトに、ウインナーとチーズをのせて焼きますよ🌟」等、自分たちが育てた野菜を使ってのクッキング🍅真剣な表情で聞き入っていた子が多かったです👀

では、早速順番に、一人ずつ具材を切ってみましょう🔪

ピーマンやチーズを「トントントン」切っていきます✨

みんな包丁をしっかりと握り、ていねいに、上手に切ることができました👏切り終えたら、皮にトッピングしていきます!

ピーマンをのせて・・・🎵

トマトとチーズをのせて~🎶

「おいしくな~れ💕」おまじないをしながらどんどん具材をのせていきますよ✨

具材をのせたら、ホットプレートで焼きます!!

だんだんチーズが溶けてきて、おいしそうな匂い~🎶

近くまで見に行って、匂いもたっぷりかぎます💗

「早くたべたいねー😊」

食べやすい大きさに切って、盛り付けをしたら完成~!

今日の給食の時に、出来上がったピザと昨日みんなで収穫した《えだまめ》も塩ゆでして食べました😊

「おいしー!!」野菜がちょっぴり苦手なお友達も、自分たちの手作りのピザは特別です💕

ピザは野菜のうま味と皮がパリパリ✨えだまめは実がぷっくりとっても甘く、パクパク食べ進めていく子が多かったですよ🥄自分たちで育てた野菜は、味も香りもとってもおいしかったですね🌟

次のクッキングは9月中旬を予定しています。次は畑でにんじんの収穫体験を行い、焼きそば作りを計画しています。楽しみにしていてくださいね🎵

保護者の皆様、エプロン・三角巾のご準備等ありがとうございました!また来月もよろしくお願いいたします😊