🥔おかいもの🥔 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

🥔おかいもの🥔

来月、クッキングで”青のりじゃがバター”を作る予定です。そこで、今回食育の一環として、自分たちで買った食材でクッキングを行うために、ももぐみのお友だちがこくあの彩保育園を代表して近くのスーパーへ【バター・青のり・じゃがいも」の買い出しに行きます!

事前に買い物に行くことを伝えるとしっかりと買うものを覚えて「じゃがいも、バター、青のりです!」と歌のような?呪文のような?言葉を連呼するようになっていたももぐみのお友だち(笑)

いちごぐみ・みかんぐみのお友だちに「みんなの分も買ってくるからねー!」と伝え、お兄さん・お姉さんの使命感たっぷりで出発です✊

「お店見えてきたー!!」ここまで来たら、もう少し・・・🤗

お店に到着!!大きな声でお話しないことや、商品を触らないことなどお約束をしてお店に入ります。

何があるかな~?ドキドキ・ワクワク💕

みんなお約束を守ってとっても静かにお店の中へ。。

一つ目のバター発見👀

買うものは、かごの中に入れてね~😊

次は2つ目の青のりを探しに行きます!👀

どこにあるのかな~??

「あったよー!」みんなからはちょっぴり見えなかったかも👀💦

「あった、あった!」買うものは、カゴに入れてね🎶

味噌の前を通ると、「お家に味噌あるー!ママ作ってる!」

ビールの前を通ると、「パパのビールだ!!」と大盛り上がり😆

途中、こくあの彩保育園の先生にも遭遇!😲

さぁ、最後3つ目のじゃがいもを見つけに行きますよ!

「あった!あったー!」じゃがいも発見!👀

かごの中に入れて・・・

全部買い終わったらレジでお金を払います!

お金が吸い込まれていくところ、おつりが出てくるところには興味津々👀

買ったものはエコバックに入れてね🌟

かごもしっかり戻します!

またまた、こくあの彩保育園の先生に遭遇😆

お店の方にもしっかりとお礼を言い、保育園に帰りますよー🏠

保育園に戻ったら、いちごぐみとみかんぐみのお友だちにも買ってきたものを報告へ。

「みんなー!買ってきたよー!!!!」

ももぐみのお友だちは、みんなとっても満足した、自信に満ち溢れている表情をしていました😊

お店の方に写真撮影の許可もいただき、優しく声もかけていただきました。

ご協力いただきありがとうございました。

クッキングは10月4日を予定しています。畑で収穫したじゃがいももあわせてクッキングを行いますよ😊お楽しみに♪

🌟おまけ🌟

帰り道、急に風が強くなり雨が降ってきたので急いで保育園へ💨

だんだん雨が強くなってくると、大笑いな子ども達😆

「きゃー😆べっちゃべちゃー💦」と大爆笑しながら保育園に到着し、風邪をひかないように身体を拭き、全身お着替えしました🍀こんな経験もまた、とっても楽しい思い出となりましたね😊ももぐみのお友だち、お買い物どうもありがとう🎵

(靴に新聞紙を入れて乾かしましたが、乾ききらず降園となることご了承ください)