クッキング🌟 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

クッキング🌟

先日、畑で掘ったじゃがいもと、ももぐみさんが買い物に行ってくれた”青のり、バター”で

【青のりじゃがバター】を作ります!

三角巾とエプロンをつけることも、とってもスムーズにできるようになりました。

手をしっかり洗って準備OK🎶

みんなが集まったら、今日のクッキングのお話を聞きます。

ももぐみのお友だちからは、「この前買ってきたやつー!!」と大きな声が聞こえてきましたよ😊

調理さんが準備してくれた、温かいおいも🥔

とってもおいしそうな、いい匂い♪

みんなも順番に「クンクン、クンクンクン👃」匂いをかいでみます🤭

まだ切っていないじゃがいもをみんなで切っていきますよ~!🔪

しっかりとおさえて、トントントン🔪

全部切れたら、バターを入れて混ぜます🌟

青のりも入れて、まぜまぜ~♪

完成です✨今日の給食で実際に食べてみました😋

自分たちが育てている野菜は、普段食べている野菜よりもおいしく感じられ、心も身体も満たされていくことがよく伝わってきます💗おかわりする子が続出しましたよ😲

今回のクッキングは、『春にみんなで植えたじゃがいもに日々水やりをして育て、収穫し、ももぐみのお兄さん・お姉さんが代表してスーパーまで青のりとバターを買いに行き、みんなで作る、みんなで食べる』という一連の流れの集大成でした。

植物の”いのち”について、実体験をもとに子どもたちなりに解釈しながら、これからも日々【食】と関わっていってほしいと思っています🍀

保護者の皆様、エプロン・三角巾の準備等ありがとうございました😊