もうすぐ節分! | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

もうすぐ節分!

来週の2月2日は節分!

園では今年も節分の日に、「まめまき」を予定しています。

今週はまめまきに向けて、どのクラスも鬼のお面製作を行っていましたよ👹✨

まずはいちご組・みかん組さんのお面製作の様子です🌟

先生からの作り方のお話を真剣な眼差しで聞いていた子どもたち👀✨

初めに花紙を丸めて鬼の髪の毛を作りましたよ。

「クシャッ!クシュッ!」となる感触や音が楽しくて、

子どもたちはあっという間にたくさんの髪の毛を作りました🎵

鬼の頭についている両面テープの剥離紙を剥がし、

色とりどりの花紙で思い思いのヘアースタイルにデザイン💇‍♀️💈

指でつまんで両面テープの剥離紙をはがし、目と口をつけたら、、、

できあがり~👹💛

完成したお面を額にあてて、鬼になりきっていましたよ😁

次はもも組さんの様子です🎵

もも組さんのお面製作では、ハサミを使っていましたよ✂✨

好きな色のお面を選び、

黒色と金色の髪の毛を、チョキンッ!チョキンッ!とハサミで切って、、

人差し指で丁寧にのりをぬりぬり…🌀🎵

もも組さんも自分で切った鬼の髪の毛を、それぞれのスタイルにデザインして貼っていきます💇‍♀️💈✨

みんなとっても集中して取り組んでいましたよ✨

それぞれ表情豊かな鬼のお面が完成していました~🤗💛

来週の豆まきでは、みんなで作ったお面をつけてパワーアップ!💪✨して、

園内の邪気を払い、たくさんの福を呼び込めるよう、

みんなで頑張りたいと思います!!😆✊🔥