おには~そと!!👹 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

おには~そと!!👹

1月は暖かい日が続いていましたが、

2月に入り、寒さが復活し始めた今日この頃⛄

1月が暖かかった分、なんだか季節が逆戻りしているようにも感じますが、

暦の上ではもうすぐ立春ですね🌸

今年も二十四節季において1年の始まりとなるこの日迎える前に、

悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、

園では今日「豆まき」をしましたよ!👹

初めにこの日の為にみんなが作ったお面と豆入れの紹介がありました🌟

前回のブログでお伝えしたお面の他に、鬼のパンツや恵方巻デザインの豆入れが紹介され、

もも組さんは豆入れの使い方まで、ばっちり教えてくれていましたよ😁✨

「今日はみんなのお腹の中にる泣き虫鬼や怒りんぼ鬼もやっつけよう!」と先生からお話があり、

豆まきの練習として、早速鬼の的あてゲームが始まりました👀‼

みんな気合いいっぱいでアルミで作った❝スーパーお豆💪✨❞を投げていましたよ!

練習はばっちり!!

最後は、それぞれの豆入れの中に❝スーパーおまめ💪✨❞を入れてもらい、

1月の間たくさん歌ってきた 🎵豆まき を歌って、、

「えいえいおーーーーー!!✊🔥」とみんなで気合いをいれました!✊🔥🔥

すると、太鼓の音と共についに赤鬼さんが登場…!👹⚡

鬼の登場に驚いて涙する子や先生の後ろに隠れる子など、

やっぱり鬼は怖かった様子の子どもたちですが、💦

勇気を出して、豆を投げに向かって行く姿がたくさん見られ、

今年も子どもたちの成長を感じるシーンがたくさんありました👏✨

みんなで頑張って鬼を追い出す事に成功👏✨すると、

「やったー!!」「こわかったけど がんばったよーー!!」などと、

達成感でいっぱいの声が聞こえてきました🤗✨

終わりにみんなで鬼さんのお口の中へ豆のお片付けをして、

今日は節分の特別メニューの給食を美味しく食べました🌟

節分の特別メニューは、ちらし寿司・すまし汁・鶏肉と長ねぎの味噌焼き・りんご🍎でしたよ😋💛

みんなが豆まきを頑張ってくれたお陰で、れあの風保育園は今年も素敵な春が迎えられそうです!🌷

みんな頑張ったね!!👏✨