交流保育🎵 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

交流保育🎵

れあの風保育園では、

「色々なお友達との触れ合いや集団遊びを楽しもう!」という考えのもと、

系列園こくあの彩保育園とのもも組さん同士の❝交流保育❞を行っています🎶

今日は今年度1回目の交流保育を、りこの森保育園ホールで行いました⭐

初めての先生やお友達に、ドキドキな様子の子ども達💓

お休みのお友達もいた為、残念ながら全員でご挨拶とはなりませんでしたが、

初めまして💛という事で、

一人ひとり自分のお名前と好きな食べ物をみんなにお話ししましたよ😊💖

お名前や好きな食べ物が一緒のお友達がいると、

「いっしょだねー🤭💕」とお友達との共通点を見つけて、

嬉しそうに笑う姿がとっても印象的でした♡

自己紹介の後は、❝むっくりくまさん❞という遊びを楽しみましたよ♪

ぐっすり寝ていたくまさんが、むっくり起きて目を覚ますと……

「つかまえちゃうぞ~~~!!🐻」

「きゃーーー😆逃げろ~~!!」

と、目を覚ましたくまさんにつかまらないように逃げるこのあそび🐻♡

つかまったら先生と一緒に、くま役に変身してお友達を追いかけます😁

くま役も追いかける役もどちらも楽しい、追いかけっこあそびです🐻💛

何度も繰り返し遊ぶうちに、こくあの彩保育園のお友達とも、

手を繋いだり、笑い合う姿が見られ、少しずつ打ち解ける様子がありましたよ(#^^#)💖

最後はみんなで❝むっくりくまさん❞の手遊びを一緒に行い、

新たに出会ったお友達や先生との温かな交流時間を、最後まで楽しんだもも組さんでした😊💛