プランターで野菜栽培🌱 | 札幌東区の保育園・企業主導型保育園・小規模保育園・児童発達支援なら株式会社まなのもり

ブログ

プランターで野菜栽培🌱

春になると色々なところで目にする野菜の栽培🥒🍅🥔

れあの風保育園でも先日、野菜の苗植えと種まきを行い、

プランターでの野菜栽培を始めました😊🌱

今年度は、枝豆とさやえんどうの栽培にチャレンジしますよ。

苗植えの日は、NPO法人風のがっこうより、片桐きよみ先生(通称きよみん)にご来園いただき、

子どもたちに苗や種の植え方を教えていただきました✨

初めて見るさやえんどうの種に興味津々の子ども達👀

実際に種を触り、「…かたいね!!😮」「ん~…かわいい♡」などと、

思い思いの感想をお話ししていましたよ😊

きよみ先生に、種のまき方や苗の持ち方を教わり、一人ひとりトライしました😁

苗は優しく持つ事を伝えられると、

そ~っと宝物のように持って植える子ども達の姿がとっても印象的でした🌱✨

土のお布団も優しくかけて、ポンポンポンッ😊💛

最後にたっぷり水やりをした後は、みんなで「おおきくなあ~れ!!✨」と種と苗にパワーを送り、

野菜が大きくなるのに欠かせない、太陽🌞が当たる場所へ運びました⭐

きっとこれからたくさんの「発見」と「気付き」が子ども達を待っているであろう野菜の栽培活動🌱✨

日々の保育の中で水やりや観察をしながら、楽しく取り組んでいきたいと思います😊💪💖